<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレゼント

奥様から御主人へ、誕生日プレゼントのオーダーです。
名刺入れ・キーホルダー・トレー
の、3点セット。

名刺入れとキーホルダーは、リスシオ(イタリア)の、オリーバという色です。
ジャパニーズモダン?の風合いが心地いい色です。
a0145469_22461676.jpg

トレーはブッテーロのチョコ。
水につけて形を整え、陰干しで出来上がり。
a0145469_22462562.jpg

ついでに、私もと・・・。
色違いでレッドのキーホルダー。
a0145469_22463398.jpg

[PR]
by gl-leather | 2010-07-27 22:54 | 日誌 | Trackback | Comments(0)

オリジナルロレックス

時計職人とのコラボ企画。

じっくり構想を練っております。
a0145469_0484988.jpg

[PR]
by gl-leather | 2010-07-23 00:49 | 日誌 | Trackback | Comments(0)

斜めに装着出来るXperiaケース

Xperiaケース

斜めに装着出来るXperiaケースのオーダー。
座った時に邪魔にならないギリギリの角度とサイズ。

刀の鞘のように、・・・ガンホルダーのように、・・・と
かなり揺れましたが最終このカタチに納まりました。

a0145469_005767.jpg
a0145469_011275.jpg
a0145469_012898.jpg

打ち合わせのスケッチ
a0145469_013946.jpg


お好みの色の組み合わせ、ステッチの色を選べます。

iPhone用もあります。
[PR]
by gl-leather | 2010-07-18 00:12 | 日誌 | Trackback | Comments(0)

ブッテーロ薄型札入れ

納期ぎりぎりのオーダーが続いてます。
仕事に追われるようでは駄目ですね。
しっかり計画を立てて、追いかけなければなりません。

コツコツ・・チクチク・・・。

a0145469_21315661.jpg

革/ブッテーロ(イタリア)
色/生成り

コチラの財布のオーナーの現在使っている財布は
なんと、30年前に海外で買ったもの。

負けないものにしなくてはなりません。
この革は、某スーパーブランドのモノグラムシリーズで使われているモノと同じ革。

この高級オイルレザーを、『クチュールセリエ』と言われる総手縫いで仕上げ、
『切り目本仕上げ』と言う製法で仕上げました。
a0145469_2132182.jpg
a0145469_21323713.jpg

[PR]
by gl-leather | 2010-07-14 21:53 | ウォレット | Trackback | Comments(0)

モラレスパイソンーロングウォレット完成!

a0145469_22113061.jpg

革/ 外:モラレスオパイソン 芯材:ピックスエード
   内:ブッテーロ
   小銭入れ内部:山羊

仕立て方にも色々ありますが、
今回は、パイソンを切り口を折り返して縫い込むへり返し、
内側のブッテーロをコバ磨きで縫い合わせました。

既製品では、内側の革をパイソンで巻きこむ仕立てがほとんどですが、
パイソンがかなり薄いのでどうしても弱くなります。
内側の革の切り口を磨いて見えるようにすることによって
少し強くなったのでは、と思います。
手間は、約2倍かかりますが・・・。

完成すると見えませんが、パイソンの内側には
ピックスエード(豚の裏革)を挟み込んでいます。
財布を持った時に、クッションになって手に優しい感じです。

土日、お休みをいただいたので完成が遅くなりました。
明日、お届けします。
a0145469_22122090.jpg
a0145469_22122936.jpg
a0145469_22123883.jpg
a0145469_22124750.jpg

[PR]
by gl-leather | 2010-07-12 22:35 | ウォレット | Trackback | Comments(0)

パイソン

~~~~~。
蛇です。

蛇革には、背中を切り開いたものと

お腹を切り開いたものがあります。

今回は、背中を切り開いた、バックカットのパイソンです。

オーダーをいただいてから随分時間がかかってしまいました。

頑張らねば・・・!

a0145469_047146.jpg
a0145469_04794.jpg


先に先に仕事を作って追いかけます。
[PR]
by gl-leather | 2010-07-07 00:56 | ウォレット | Trackback | Comments(0)

今夜もチクチク・・・。

今夜もチクチク縫ってます。

糸の両端に針を付けて、

両手で引き締めながら、

糸を革にそっと沈めていきます。
a0145469_23492146.jpg

弟子の「ホタルちゃん」です。
手縫いの見習い中。
a0145469_23493171.jpg


先日、ご紹介させていただいた、オーダーのiPhoneケース。
早速、カスタムオーダー頂きました。
ありがとうございます。
[PR]
by gl-leather | 2010-07-05 23:56 | 日誌 | Trackback | Comments(0)

iPhoneケース

イントレチャートのiPhoneケース。

今週中に、というオーダーでしたが、ぎりぎりセーフでした。

革/ブッテーロ(イタリア) 内部/ベロア
a0145469_2321516.jpg

内部は、高級ベロア。
a0145469_2322147.jpg

a0145469_23222479.jpg

右は、定番に追加予定のiPhoneケース。
ブッテーロの1枚革。
筋のように見える模様は、トラと呼ばれる首のしわ。
牛が、草を食べるときに首を上げ下げするためにできるしわです。
顔料で染めると全部消えてしまうのですが、ブッテーロは天然染料で
染めているのでトラがはっきり残ります。
1頭の牛から取れる部分は僅かなので私にとってはかなり貴重な部分です。
a0145469_23224956.jpg

オーダー受け付けてますのでiPhoneユーザー、エクスぺリアユーザーの方お問い合わせくださいね。
[PR]
by gl-leather | 2010-07-03 23:35 | 日誌 | Trackback | Comments(0)